人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国語メモ(5)   

暑いですね~、言ってもしょうがないけど本当に暑い・・・031.gif
関東は今日・明日少し楽みたいですが、週末は再び酷暑?

暑さ関連で覚えておきたい単語や表現を少々。

072.gif 이열치열
「以熱治熱」=熱をもって熱を制す。
この時期よく目にする表現。
真夏にあっつ~い参鶏湯を食べたりするのがまさにそうですね^^

072.gif 찜통 더위
「蒸し風呂のような暑さ」
前に教わっていた韓国語の先生からきたメールにあった表現。
찜통は「蒸し器」のこと。
불볕 더위(炎天下の照りつける暑さ)」とは違った不快感008.gif
ちなみに私からのメールの〆の台詞は
더위 먹지 않도록 조심하세요.
でした。

072.gif 변덕
「気まぐれ、むら気」
最近知り合った韓国人の友だちからのメールで覚えた単語。
변덕 꾸러기
 (気まぐれ者、移り気/むら気な人)
변덕 부리다
 (気まぐれ/むら気を起こす)
변덕스럽다
 (移り気だ、気まぐれだ)


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
↑ブログ村ランキングに参加していますm(_ _)m

by books-and-cafe | 2010-07-29 12:48 | 韓国語メモ

<< 『海神(해신)』で韓国語 니가 날 떠나 >>